小太郎連れてドッグラン


 私、出不精ではありますが小太郎さんを連れてどこかへ行きたいという欲求を抑えられず(ってまるで悪いことするみたいじゃないか)、近場ではありますが『クローネンベルク・ドイツ村』というところへ行ってきました。詳しいレポートはこちらが参考になります。(丸投げ)
 いざ出かけようと思うと、犬連れってだけでかなり行動は制限されるもんですねー。花梨は車が苦手だったので、別に無理に出かけようと思わなかったのですが、小太郎は今のところ車が大丈夫なのです。なおかつ元気ありあまるハイパーな若いビーグルですし、割と他の人間や犬に懐っこい。ドッグランとか向いてるんじゃないかな、と思ったのです。
 我が家からドイツ村までは車で30分。赤城の南面をパーッと走ると、今の時期は新緑もキレイですし、いいドライブです。気分良く走りすぎて、肝心のドイツ村を通り過ぎました…バカ。
 車はそれなりに駐車されてましたが、実際に入場すると人影がなくて。まぁ今日は平日ですので会社休みじゃない人もいるし、子供は小学校とかありますし。
 それにしても人が少ないなぁ…。羊さんも放牧されたばかりらしく、最初はかなり隅っこに固まってました。1時間もしたら、写真のようにいい感じにバラけてますが。牧羊犬の追い込みショーもあるのですが、それは見られませんでした。というのも、今回は母が一緒に来たんですが、ちょっと階段あがっただけで疲れたツマンナイを連発して早々に引き上げたからです。次に出かけるときはもう母ちゃん連れて行かない。
 入場料はかかります(大人1000円 犬300円)が、ドッグランは無料。先客に黒い芝犬がいましたが、小太郎と同じくリードつけたまま遊んでました。小太郎さんもドッグランデビュー!だけど、呼び戻しなんてきちんと教えてないので(オイ)長いリードをつけて遊びます。が、小太郎さんは匂い嗅いでばっかりで、あまり走りません。私と一緒にエッサエッサ小走りします。しかし人がいないので広々と走れて楽しい〜。最初は距離を置いていた黒芝ちゃんと飼い主さんにもご挨拶。黒芝ちゃんは1歳になりたて。小太郎さんはガタイが大きめのせいか、8ヶ月ですって言うと割と驚かれます。よその人や犬に対しては大人しいので落ち着きがあるように思われるのか、あるいはフケ顔なのか…。

 ドイツ村はかなり広いので、歩き回るだけでも相当の散歩になるのですが、今回は母を待たせているのが気になって、ドッグランも早々に引き上げて帰ることにしました。花とかすごくキレイでした。今度は小太郎と私だけでゆっくり来たい。