40度

 今、会社で、外の気温と部屋の気温とエアコンの設定温度を3日間監視するということをしています。監視するだって、こわいな。単に温度計を一日3回読み取るだけなんですが。

 昨日、外に置いといた温度計、朝の9時には27度をマーク。その時点では、まだ日陰だった場所が、昼を過ぎると日向に。40度を超えました。照り返しの分、暑くなるんだろうなぁ。今日はもっと暑いと思います・・・。

 子供の頃、2回くらい40度の発熱を観測したことがあったかもしれない。本の一瞬でしたけど。今だったら死ぬな。最近、発熱なんてしてないもんな。いや、当時も相当きつかったです。自分じゃ記憶にあまりないけど、口も利けないくらいで、大人はびびっちゃったみたいです。1回は自宅でだけど、もう1回は親戚のうちだから、預かってるのにそんな熱出して、伯母ちゃんも驚いただろうな。

 伯母ちゃんが言うには、伯母ちゃんの子供たち(私にとってはイトコ)は、体調が悪くなるとピーピー騒ぐタイプ。で、私は静かになっていくタイプ。そもそもが、大人しく遊んでいる子供だから、わからないらしい。

 今ではこんな私だけど、子供の頃は自己主張があまり無い性格だったのですよ。3人兄弟の末っ子で、唯一女の子で、私が生まれてから母は仕事を辞めてしまったので、自分で主張しなくても、親が先回りして何でも準備してくれてたせいだと思う。3人目で育児には慣れていたってのもあるだろうし。