脱走

 近所に、H先生が住んでいます。小学校の先生だったんだけど、今は悠々自適の毎日。H先生のお宅には、ジャッキーという柴系の雑種が一匹。こいつが、時々脱走するらしいです。
 日曜日にも脱走していて、我が家の前をヨタヨタ。ビッコひいてるくせに、早いんだ、これが。花梨の散歩用の綱を片手に、追いかけてみました。おいでって呼んでも来ないから、もしかして咬みつかれるかも、と思ってましたが、捕獲したときは別に大人しかったです。
 ヒモに繋がれた途端、急に足取りが重くなっちゃって、自由を楽しみたかったのね。
 H先生がご在宅だったので、ノコノコと庭に侵入し、訳を話しつつ鎖につなぎなおしました。

 花梨が、散歩用のヒモを見て、すっかりまた散歩に行けるんだと勘違いしたところが、ちょっとかわいそうでした。一回り、連れて行けばよかったかなぁ。最近、朝起きられなくて、母にまかせっきり。

 花梨も最近、老けたなぁって思ってたけど、ジャッキーに比べればまだまだ若いな、と変な感心をしてしまいました。