寂しい

 犬を飼うと、犬の散歩などを通じて「犬ともだち」の輪が広がります。私が散歩していたときは、せいぜい挨拶をする程度だったけれど、母は色々雑談することもあるようです。犬の名前は知っていても、飼い主の名前は知らなかったり。
 そんな繋がりのヨシコさんは、シェパードを飼っていたんですが、先日ついに死んでしまったそうです。でも、大型犬の寿命からすると、頑張ったほうじゃないだろうか。このシェパード、本来の飼い主が気まぐれに飼いはじめたものの、元々たいして犬が好きじゃなかったから世話が面倒になって、すぐに親戚にあげてしまったのです。しかし、もらった親戚も犬好きじゃなかったらしく、ほとんど放ったらかし。見るに見かねて、元の飼い主がもう一度連れ帰ってきたところで、ヨシコさん登場。ヨシコさんは、飼い主の奥さんの妹さんで、犬好き。このシェパード、連れ戻されたときには相当ボロボロで、私がお知り合いになったときにも相当ヨタヨタしていました。でも、ヨシコさんのおかげで、後半はかなりいい待遇になったんじゃないかなぁー?
 シェパード、うちにくれても良かったのに。今は花梨がいるからダメだけど。