レトリーバー

 今日、DIY店にお使いに行ったので、ちょっとペットコーナーへ足を踏み入れてみました。子犬や子猫が売られている一角、いつもゲージが汚れていて、腹が立つ。最近、腹が立ってばかりじゃないか、年寄りの証拠だ。でも、商品なんだからもっと管理しろー、生き物なんだぞー。

 で、別のゲージに、生後6ヶ月のラブとゴールデンが。ゲージに入りきらないのね、という大きさに育っているらしい。本当はいけないんだけど、ちょっと手の匂いを嗅がせてみたら、人の中指をチュパチュパし始めた。
 あー、そういえば花梨も昔は良くチュパチュパしたっけ。ついでにモグモグかじり始めて、思いっきりガブ!と噛まれて、
「加減しろ!」
と怒ったり・・・。やっぱり怒るんだ、たじんこ。

 今日も帰ったら、花梨のご機嫌を伺います。まったく、いつまで拗ねてるんだ、あいつ。タチの悪い女の機嫌を取ろうと必死なオヤジの気持ちに近いかも。そ、それもイヤだな・・・。