夢を見た

 こんな夢を見た。

 どこかの講堂みたいなところに、たくさんの人が集まっている。どうやら、あるバンドのファンの集いみたいなイベントらしい。ワタクシ、またスタッフとして参加しているようです。たくさんの人が、グループに分けられていて、そのグループを先導する係のようです。グループ名を大きく書いた紙(A班とかB班とか、そんなの)を掲げて
「皆さん、こちらですぅ。」
と集合を促しております。どうやら、イベントのプログラムをいくつかこなした後らしく、これからグループごとにテーブルに分かれてお食事タイム。弁当とかじゃなくて、ちゃんとしたフレンチとかイタリアンが出てくるようです。ナイフとフォークがセッティング。いやーん、お箸ないの?ナイフとフォークって、ちょっと苦手。左手でフォークってのがね・・・。
 どうやら、テーブルごとに、バンドのメンバーが一人ずつ一緒に着席して、一緒に食事をするらしいです。しかも、私はその人の斜め向いという、とってもいい場所に座っています。よく考えると、スタッフだったらそんなところに一緒に座らないだろ、と思うんだけど夢なので、自分に都合がよく出来ている。さて、そのバンドとは「爆風スランプ」さんで、私の斜め向いに座ったのはそのボーカル、サンプラザ中野さん。いや、中野サンプラザ?そっちは建物の名前か?なんだかわからなくなってきたぞ。で、食事が始まった。そのとき、中野さんが仰った。
「今食べた野菜、何だろう?」
オードブルは、色々な野菜が入っている一品(フレンチかイタリアンのようでいて、メニューは中華炒めみたいなんだよ、私の想像力の限界と、経験の乏しさですな)で、それぞれ何の野菜なのかを言い合って、テーブルが賑やかになってきた・・・。

 ここで目が覚めました。爆風スランプ、嫌いじゃないけど、すっごく好きってわけではなかった。けれど、こうして夢に出てくるなんて。それにしても、最近は芸能人がよく出てくるな、夢に。テレビを良く見るようになったからかな?でも、爆風スランプは最近見てないと思うんだけどな。我ながら不思議な夢を見る。

 どうせなら、時代劇の中で八丁堀の青山さまに扮した村上弘明さんと町娘(というには無理がある年齢だけど)のたじんこがデートする夢とかさ。そーゆー、色っぽい夢見たいわぁ。でも、私のことだから、きっとその設定だと、青山さまの子分として働く同心の一人になってたりするんだろうなー。でもいいかも。黒い羽織を着て、十手を腰に、市中を見回るたじんこ。月代もちゃんと剃ってね。