残業

 残業というのは正しい表現ではないけど、講習会という名の残業があるので、朝からブルー。やっぱ、欠席にしときゃ良かったな。いつもそう思うんだけど・・・。

 ボランティアの受付、12月半ばと勘違いしていて、今日確認してみたら、1日からだった。あと2週間じゃないか!まだマフラーしか編んでないのに。いやん、帽子も編みたいぃ。でも、来週は忙しい予感。しっかも、週末から雨漏りしてる屋根を張替えにくるんだよ、業者が。業者だけならともかく、兄貴まで帰省するんだよ。ま、金を出すから監督もするぞ、という意味なんだろうけど。早速19日には駅まで迎えに来い、でも電車の時間はわからないなんていうふざけたメールを寄越すから、こっちも残業で迎えに行けるかなんかわかんねーよ、と返事をだしておいた。住居が佐賀から東京になったせいか、チョコチョコ帰省するようになった兄貴だが、今年は何のかんのと理由をつけて、食い扶持を母ちゃんに渡していない。