物々交換

 今週、屋根の修理で業者が出入りするため、私の車を近所のAさんの駐車場に停めさせて頂いてました。が、屋根が完成したので、お礼と報告を兼ねて母とAさんのお宅へ。その時、商品券と、韓国ノリ(兄貴が大量に買ってきていた。母の好物)と、Aさんのお宅にはカワイイ犬がいるので、犬のおやつを袋に入れて、ささやかなお礼として渡してきました。
 Aさんの奥様は、商品券が入っていると思わなかったらしい。そりゃそうだ、通常の包装をしたものを、無骨な茶封筒に入れたからね。あとから、その封筒を持って
「こ、こんなものが入っていたの。これは受け取れないわぁ。」
だって。律儀な人だ。応対した母が、Aさんが一緒に持ってきたリンゴと柿の袋を指して
「こっちは貰っとくわ。でも、それ(商品券)は戻さないで。エイちゃん(Aさんのお孫さん)に何か買ってあげてよ。うちはリンゴだけでいいから。」
 気持ちは通じたと思うけど、うちの母の言い方はちょっと違うかも、と後ろで首をかしげている私。先にリンゴは貰っとくわって・・・、図々しくないか?