6冊

 昨日買った本は、全部で6冊。珍しく、手芸関係の本が混じってない。

日暮らし 上
日暮らし 下

 これが、欲しかった本。「ぼんくら」という前作の続きだから、まずは「ぼんくら」を読んでから、というのが鉄則ですよ。登場人物の相関がわからないですからね。(誰に言ってるのだ)
 ついで(?)に、「家政婦パタリロ」と「パタリロ源氏物語」(タイトルがうろ覚え)、パトリシア・コーンウェルの「痕跡」上下、を買いました。
 コーンウェルの検屍官シリーズは、学生時代に出会ってからずっと買って読んでいるけれど、前作はどーも、読んでいながら物語に入っていけないような後味の悪さがあった。物語を作る上で、急に主人公の年齢を若返らせたりということもあるし、主人公をとりまく環境が随分と変わっていることもあるし。でも、やはり買ってしまった。これは、お正月休みにゆっくり読むつもり。
 「ぼんくら」は、最初は図書館で借りたんだけど、面白かったので先日文庫を見かけて買って読み直してあった。だから、比較的スムーズに「日暮らし」の話も読み始められた。いつもだと、前の物語をすっかり忘れて
「ん?お前は誰だったっけ。(登場人物を忘れている)」
なんてことが多々あるんだが。今回は、
「おっ、君か。覚えとるぞぉ。」
 まだ上巻の途中だけど、面白いです。やっぱ、この人の小説は売れるよなぁ・・・。読みやすいもん。

 一応、編み物もしたんだけど、メインは読書でした。