雪

 ついに雪が降りました。人によっては、群馬=雪国、という図式が成立しているようですが、それは北部山沿いの話。あのあたりはスキー場があるくらいだから、比較的雪が多いです。が、地球温暖化の影響でしょうか、毎年積雪が足りるの足らないの、という話題を聞くような・・・。
 私が住んでいるのは、群馬の東端で、見方を変えれば栃木県の一部でもおかしくないのですよ。だから、毎年それほど雪が降るわけじゃありません。まったく降らない年もあるのさ。
 が、今年はついに降った。しかも、会社の今年最後だというこの日に。しかも、人が出かける間際になってから。
 私はスタッドレスタイヤを持ってません。ホイールも含めると値段が高い(そのわりに編み物関係には金を使っているな)とか、自分でタイヤを交換するのは面倒とか、人に頼むとまた余計な出費になるとか、雪がない道ではスタッドレスのほうがブレーキを踏んだときの制動距離が長くなるように思えるとか、そもそも買いに行くのは面倒だなぁとか、くだらない理由はあります。その代わり、チェーンを使うのですが、やはり使わないに越したことは無い。(変な日本語)
 今は、ワンタッチで付けられるように工夫されたチェーン類が出ているわけですと。ゴムタイプは、鎖ジャラジャラより音が静かなので、ゴムタイプを愛用しているんですが。でも、雪が降ってきた・雪が降ってしまったときに、寒い戸外で車の横で硬くなっちゃったゴムチェーンと格闘すると、かなり時間がかかります。15分で装着なんてうそだ。両方取り付けたら30分かかるわい。
 あの労力を考えると、雪の日はよっぽど忙しくない限り有給を使って休むに限るな、という、実にグウタラな私に相応しい結論なんですが。

 雪は午後になってますます激しく降っております。誰の許可を取って降ってるのだ!私は許可してないぞ!今度から雪を降らせるときは許可制にする。そして、我が家の周辺や私が行こうと思っている場所では、私の許可を求めること・・・。などとアホなことを考えております。