仕事の風景

 5時に終業のチャイムが鳴り、さて今日は早く帰るぞ(お腹が空いたから)とゴミ捨てをし始めたときに、事件は起こりました。N次長が
「ちょっとさー、部品の手直し、やらない?」
5時過ぎてから言うなよ!途端にご機嫌斜めとなり、失笑を買う私であった。いやでも、本当になんで今頃言うのっていう内容だったのですよ。手直ししなきゃならないことは、朝から分かっていたわけで、前もって言ってくれれば手が空いたときにさっさと片付けられたのに。うがうがうがーっ。
 しかも、本来の担当は出かけてるし。イヤガラセに、本来の担当者Mさんの机で作業し、おやつのチョコをこっそり盗み食いしました。10時休みの時間に、チョコレートを分けてくれたのを覚えていたの。
 私が買えるときに丁度帰ってきたMさん、
「あ!手直しがしてある。」
と驚いていたので
小人さんがやってくれたらしいよ。チョコを食べたのも、小人さんだよ。」
と言いつつ、逃げました。わーはははー。