仕事の風景

 ちょっとお使いに行きました。
 昨日に引き続きヤサグレているんですが、ヤサグレている自分にもちょっと疲れてきました。分裂症って、こういうの?
 だってさー、車を運転中にラジオを聞いていたら、お見合いで結婚して10年になるという人の投稿で、”お互いにヒトメボレだったんです”って言うんだもん。そ、そんなの、羨ましいぞ。
 と、思う一方で、『そもそも心がけの問題じゃないのぉ?あんたは普段の心がけが悪いからさぁ』という善たじんこの声がしてきまして。悪たじんこと闘ってます。あちょ。
 いや、自分のお見合いを思い返すと、部屋に入る前から逃げ出したい衝動と闘っていたので。だったら、最初から見合いするのは止めろって。でも、そのお話を世話してくれた人は、そもそも私が結婚した人の写真見ながら”わー、いいなぁ”を連発していた私を不憫に思ってくれたからで、つまり自分で撒いた種ってことですね。気の利いた褒め言葉が見つからなかったんですよっ。花嫁がキレイ・新郎は背が高くてタキシードが似合ってますね・会場もステキだわ・お二人とも幸せそう・わー、いいなぁ。たしかに”いいなぁ”なんだけど、そんなに切実でもないつもりだったんですぅ・・・。
 仕事の話じゃなくて、人生の反省会みたいな話になってるじゃないかっ。

 じゃあ、仕事の話も。
 えー、T工業という売上先から電話が入りました。この担当、キライだ。担当っていうか社長なんだけど。電話の応対がなっとらん(自分のことは棚にあげておきます)。
 で、今日も今日とて電話してきて、担当のN次長が外出と知ると、『伝言をお願いします』という前触れも無く用件をダラダラとしゃべり始めてました。途中から伝言と気付いてメモったんですが、良く聞き取れない部分もあり。最終的に”中国向けの機械の仕様を変更して欲しい”という内容にまとめてみた。中国向け?あの会社、輸出なんてしてたっけ?
 案の定、帰社したN次長がメモを見て首をかしげました。
「中国・・・?」
正解は!越後製菓!!じゃなくて、「中古機」でした。バカバカ、なんだよ中国って。社会人何年だよ・10年です・しかもずっと同じ会社にいます・なのに未だにこんな失敗をしています・アホだお前は・はいその通りです。新入社員顔負けの聞き間違いだ、ベストテン入りは確実。
 更に、品質保証課のNさんに電話を回したあとで、Nさんが
「さっきのK産業のFさんって、張り切った声出すよね。新人かな。」
そう言われたら、色々と想像をめぐらさずにはいられない私。うーん、うーん、うーん(考え中)。
「はい!(挙手)宝くじが当たったので、人生にハリが出た。」
「宝くじが当たったらさー、逆に仕事のやる気を無くすんじゃないの?」
そ、そうなんですか。俺の人生も捨てたもんじゃないぜ、と仕事にも力が入ると思ったのに。
「はい!(挙手)結婚が決まったので、より一層仕事に力が入るようになった。」
「ええっ?結婚が決まったからって、そんなの変わらないよ。」
そ、そ、そんなもんなんですか。頑張って稼いで、嫁さんと子供(生まれる予定)を養うぞー、なんて思ったりはしないんですか。
「はい!(挙手)実は新入社員だった。」
「それはあり得るねぇ。」
でも、今は3月。そろそろ新人じゃなくなる時期でもあります。いや、Fさんとは会ったこと無いし。電話応対するだけだし。全然プロフィールも知らない人なんだけど。