編めた

 手芸日報に画像をアップしました。帽子が完成しました。速い人は1日で編めちゃう帽子。でも私は二日以上かけてる帽子。これはボランティア用。
 2004年は、8月に一次募集があって、もしかして今年もなのかなー?と思いまして。去年は、募集を知ってから参加する決意を固めた時(おおげさな)には8月の募集には参加できなかったので。なぜかというと
「このクソ暑いのに毛糸なんて触れない〜。」
と、編み物の神様が聞いたら絶対に逆鱗に触れるようなことを考えていたからです。帽子は比較的短時間で出来るし、余り糸の消化に役立つし(と言いながらも帽子用の毛糸を買いました、ハイ)、編み込みなどの練習にもなるし、楽しいし。
 帽子って、なんで一つ編むと次々編みたくなるんでしょう。そう思いませんか?前回参加したときは、セーターに手間取ったせいもあって、数をたくさん作れなくて。しかもデザインもシンプルでした。けど、リンクしてくれているヌマコさん(編物日記)が、縄編み使ったりして色々な帽子を編んでいるのを見て
「ああ、私ももうちょっと落ち着いて編めばよかった。」
と反省したのです。反省したからにはそれを教訓に、今回の帽子は縄編み入れました!(鼻息ブホー=3・威張るな自分)
 まだ何個か作るつもりなので、サイトへはまとめてアップします。