安眠

 昨夜は、雨が降った上に夜は風が吹いたようです。

 朝起きて顔を洗っていたら、母が
「昨夜は眠れた?」
と聞くので、
「そりゃもう。永眠したかと思うほどに。」
と答えたら、
「あんたはサチフクね。」
とのたまいました。サチフクとはすなわち幸福ってことです。最近、幸せね・幸福ねというのを、サチフクね、と言うのが母のマイブームらしいです。
 でも私は知っている。お母さん、昨夜は9時には熟睡してたよね。私がお風呂から出てたら、蓑虫みたいに布団にもぐって熟睡してたよね。お母さんが眠れないのは、夜中にトイレに行くために起きちゃって、それで目が冴えちゃったりするからだよね。私知ってるよ。別に神経質だからってわけじゃないから、それは。単なる生理現象であり、加齢によるものだから。全然気にしなくていいから。
 群馬は雷が多いので、他所から来た人は驚くようですが、生まれてコノカタこの地を離れたことがないので、私にとっては普通です。雷雨がないなんて夏じゃない。でも、夏はキライ。