寄り道

 仕事が終わった5時から、消火訓練がありました。本当は毎年しなくちゃいけないんだよね。もう、パソコンの電源も早々に落としてしまって、さっさと帰るぜモード。
 タイムカードを押したら、さーて帰りにカネコヤ寄っちゃうかななんて思いついた途端、とんでもないことに気付いた。ガソリンがカラッポ!ここのところセルフスタンドに行ってたから、洗車もしてないんだなー。
 給料日から間もないし、お金があるうちに、ってことで急遽ガソリンスタンドへ。洗車とワックスも頼んじゃって、待合室みたいなところでボーっと。終わったら6時過ぎてて、もう寄り道する気が失せた。そのまま家に帰りました。
 明日から4月。4月は3日が台子のお稽古で、17日はお茶会。ここしばらく、お茶会出るより編み物してたい、という感じで断り続けていたんだけど、いつも先生のアッシーとして参加のWさんが、仕事入っちゃって17日は都合がつかないってことで、代打のアッシーを探していたらしい。もう一人のアッシーK嬢は、その頃から東北のダンナのところへ引っ越してしまうし。言を左右に渋っていた私だけど、今回は逃げられなかったな。それにしても先生、
「車を運転できる人じゃないと。」
ってそんな、あからさまなアッシー指名は無いんじゃないの?その代わり、と言っては変だけど、9日だか10日にもある小さい催しは欠席。
「3週も連続で予定が入るのは・・・。」
と言ったら、あっさりとお許しが出た。春と秋は陽気がいいせいか、こういうイベントが増えて困る。困ってるのは私だけか。
 そもそも、3日の台子だって、有無を言わさず!という剣幕だったぞ。これも、引越しを控えているK嬢の都合に合わせてのことなんだけど、一緒に声をかけられた姉弟子たちは、渋い顔で返事がはっきりしなかった。皆、忙しいもんね。なのに、いつでもヒマと見抜かれている私。演技が下手?