100億円

 長者番付が発表された、というニュースを見ました。今年は初めてサラリーマンが一位で、納税額は36億円余り、収入は100億円と見られる、なんて聞いて、最初は羨ましいしビックリだし、弁当を食べながら感心することしきり、だったわけです。
 でも、もし私がこの人だったら、すごく迷惑な発表だなーと思ったわけですよ。私は長者番付で発表されるほどの収入がないからいいですけど、他人に収入の金額を知られたらすごくいやだと思うので。
 芸能人や作家であれば、やはり迷惑かもしれないですけど、ある程度は有名税ってこともあるし、長者番付でトップ10入り・すなわち売れっ子という証明、と考えることも出来るわけで。が、一般人の場合は、こういう発表をされてどんなメリットがあるのか、むしろデメリットが多いんじゃないの?と。
 勤務先も報道されたわけですから、大昔の知り合いとも呼べないような人がやってきて金を貸してくれと言って来るとか。身代金目当てに誘拐されるとか。勧誘の電話がひっきりなしにかかってきて仕事に差し支えるとか。
 そういうことばっかり考えすぎかな?と思わないでもないですが、そもそもこの発表って本人の承認を得ているのかなー。昨今は個人情報の取り扱いについて取りざたされていますよね。病院でも患者の名前を呼ぶことはやめて、受付番号で呼ぶ、なんてことも聞きました。(病院にあまり縁がないので、良く調べてませんけど)そんなご時世に、名前と納税額と勤務先・・・。知らなくていいはずの私まで知ってしまえる怖さ。うきゃー。
 母にそれを言ったら、来年からは発表をやめるみたいだよ、と言ってましたが。本当かな。ちなみに母は、
「あの会社だったら、一般事務でも1億円ぐらい収入が?」
とアホなことを言ってました。普通の仕事してたら、普通の収入しかもらえないと思う。まして、利益をあげた分だけ社員に還元する方針、と言ってる会社は、会社に利益をもたらさない人材には最低限の賃金しか払わない・へたすりゃクビ、という方針でもあるのではないかな。経理などの事務作業は、売上金額のように評価しやすい職種ではないと思いますが。
 ま、私が100億円手に入れたら何に使うかな、という空想でかなり遊べるニュースではありました。(でも、所得税の他に地方税とかもあるし社会保険料も引かれるしねぇ。って考えるところから、遊びは始まってるんですけど。)