なんちゃって料理?

 休みの日は、お昼ご飯はコンビニ弁当とか冷凍のピザとか、一人暮らしの男子学生のような食事内容です。が、なんか、もうちっと食べたいなぁ、って時に、台所をあさって怪しげなものを作ることがあります。先日、会社の先輩社員からジャガイモをもらっていたので、それでなんか作るか、という気分に。
 そのとき、最初に頭に浮かんだレシピ、それは千切りっぽく切ったイモをささーっとゆでて、マヨネーズにタラコをほぐしたものを混ぜたりしたら美味いかな、というものでした。が、マヨはあるけどタラコがない。普通のポテトサラダって、キュウリのスライスとたまねぎのスライスがあって、イモがマッシュされてて、あとはマヨと塩コショウでいいんじゃないの、という考えが浮かんだんですが、冷やして食べるんだろうな、やっぱり。考えがまとまらないまま、イモは小さくしてゆでる。邪道ですけど、急いでますので、すぐに火が通って欲しいのであります。その隙に、タマネギを刻みます。みじん切りと言ったら怒られそうな(誰に?)不ぞろいなツブツブ状態にしておいて、イモのゆで汁を捨てたアチチの中に投入、ドーン!塩コショウ投入、シャシャシャ!菜ばしでグルグルグル〜。イモの余熱で、タマネギの辛味を飛ばそうという魂胆です。邪道…。マヨネーズをニョロっと垂らしてグルグルグル、お皿に盛り付けドーン!味見してみたら、何かパンチが足りない。冷蔵庫を開けると、黒ごま黒酢ドレッシングが。これを垂らして、酸味を足します。
 まぁ、とりあえず食べられるものしか使ってないし。私はグルメじゃないし。作ったのも自分なら、食べるのも自分だし。
 そこの奥さん!あんたエライよ。このくそ暑い中、毎日台所に立ってさー。絶対に火を使わない料理ってのも、そうそうないもんね。本当に尊敬します。でも私は遠慮します。