買い物

 給料日だと、たじんこはすぐにカネコヤに飛んでいくと思ってるそこのアナタ。鋭いヨミですが、今月はハズレです。
 11月はね、えびす講というお祭りがあって、例によってカネコヤが20パーセントオフのセールをすると思うんですよ。それまでガマンの子。何回も言うように、在庫抱えすぎて泣きそうだし。泣きませんけど。こんなことくらいで泣くもんかっ。
 ただ、えびす講が行われるらしい19日と20日という日程はね・・・。吾妻公園ちゅーところで茶会をするので(20日)、それに追われるような気がする。前日の19日は、掃除に行くって先生が仰ってたし、そうすると私も行かなくちゃならんのか・・・な?吾妻公園での茶会、飲みに行くだけなら経験があるけど、水屋とかは見てないので、前日にでも見ておきたいしにゃー。先生が
「前日はお掃除に行かなくちゃねぇ(チラ)。」
って。チラってのは、私の方にチラっと視線を投げたってことです。私も来るよね、もちろんっていう意味の、チラってことだと思います。今回の茶会は、そうでなくても少数精鋭で行われそうだし、ていうか、そんな大きな茶室じゃないし。私は、枯れ木も山の賑わいっていう程度で、精鋭じゃないですけどね。
 えびす講の日って、お茶を飲みに来るお客さんいるんだろうか?通りまで客引きにでも出るか、着物姿で。
 チャンスは19日だろうな、やっぱり。掃除の後に、毛糸をゲットだ。何を買おう。うふふ、うふふ、うふふふふーん♪今日は毛糸見本帳見ながら作戦を練ろうっと。