だるまさんがころんだ

 花梨の散歩の際、花梨がピーピーと鼻を鳴らしてよそのお宅の方を覗くので、私もつられて視線を向けたら、塀の上にネコが一匹。花梨にびっくりして、背中を丸めて警戒態勢に。
「おう、邪魔したな。」
って花梨を引っ張って歩いていったら、そのネコが急に横から顔を出してビックリ。警戒しつつも、気になって追いかけてきて、塀づたいに横から出てきたらしい。でも背中を丸めている。何なんだ。
「おおおう、びっくりするじゃないか。」
って言ったら、サササっと引っ込んで逃げてった。と思いきや、少し歩いてから振り返ると、また同じところから私たちを見ている。
 この状況、何かに似ていると思ったら、『だるまさんがころんだ』の遊びに似てるんだ。こちらが振り返ると、動きを止めてみているネコ。いつも通ってる道だけど、あの顔は初めて見かけた。ちょっと、カマキリっぽい顔でした。