どうなってんだ

 私は購買という仕事をしていて、会社が製造業なので、その生産に必要な部品を手配しています。部品といっても様々で、注文してすぐに入荷するものから、納期がかかるものまで、もちろん色々あるわけです。
 が、通常は納期がかからない品物でも、注文するタイミングによって、在庫切れだったりして、思いがけず納期がかかったり、なんてこともあります。
 先週、ある部品を2月末の納期で注文したら、回答が4月末ってことで、こりゃ全然間に合わないよ!とあわてて商社に電話をかけたら、あっさり
「やっぱり納期どおりに出荷できます。」
だと。これに似たようなことが、今日だけで3件くらいありました。
 もちろん、納期通りに入ることは良いことなんですけど、なんでそんなに振り子のように回答が色々変わるのだ。ナゾ。
 私の乏しい経験からなので、一概に言い切れないこともありますけど、大抵営業マンにはアシスタントがいて、実際の受注処理の采配はこのアシスタントさんが行っていることが多くて、電話で対応してもらうのはこのアシスタントさんということが多いのですが、アシスタントの方がきっちり・しっかり仕事してくれるような気がする。もちろん、営業マンでも対応が素早い人はたくさんいますけど、中には
「お前、本当に営業かよ。ていうか、やる気ないだろ。給料ドロボーめ。」
って言いたくなるような人もいます。で、配置転換などの理由により担当営業マンが変わった途端、対応が良くなったりして。