つまり

 花梨が庭でトカゲを発見して、じゃれて遊んでいるうちに…って話なんですけどね。毎年、トカゲだのミミズだのと遊んでは、相手の息の根を止めてるっていうね。それだけならまだしも、おやつにしてることもあるみたいですね。
 で、毎年不思議に思うんだけど、うちの庭って、どうしてそんなにトカゲがいるんだろう?繁殖地か?
 去年もでっかいトカゲが花梨の遊び相手になっちゃって、トカゲは尻尾を切って逃げようとしてたんですけどね。花梨は騙されないんですね、尻尾くらいでは。ちなみに、トカゲの尻尾って、2段階に切れるんですよ、知ってました?最初は先っちょが切れて、ちょっとの間だけバタバタと尻尾が動いて敵の目をそらすんですが、花梨みたいに騙されない相手には、さらに根元から尻尾がブチって切れて、目くらまし。でも、1度目で騙されないのに、2度目で騙されるわけがないでしょ。で、去年のでっかいトカゲ君は必至に我が家の床下に入り込もうとしていたので、
「早く逃げろ、逃げろ。」
って花梨の首根っこを押さえていたんです。で、花梨がどうしようもないので、首根っこを捕まえて家の中に放り込んで、しばらく閉じ込めていたんですが。どうやらトカゲ君、体格が良すぎて、床下に入ろうとしていた小さい穴に入れなかったらしい。通気口みたいなのが開いてるんだけど、やたらに動物が入れないように、格子みたいのがはめてあって、小さい虫くらいなら入れるみたいだけど、トカゲ君は無理。で、逃げ場所を求めてウロウロしているうちに、脱出した花梨にやられちゃった。あーあ。
 花梨はビーグルの血を引いているから、獲物を見つけたらまっしぐら。本能だから仕方ないんだけど、でも後始末するほうの身になれっつーの。