一足早い

 今度の日曜日は、母の日ですね。
 ここ数年、母の日とか母の誕生日(ちなみに11月)といえども、特別に贈り物なんぞしてこなかった親不幸ものの私なのですが、先日、これみよがしに「母の日」とでっかく書いてある広告を私に投げて寄越すというアピールを母がしていたこともあり、久しぶりにケーキを買って帰りました。一足早いプレゼント。
 プレゼントだけど、自分もちゃんと食べるわけです。会社帰りに寄ったモンシェリーというお店のかぼちゃモンブランが、母のお気に入りです。他のイベントがあるような日は、カットケーキがあまり種類が無かったりするんですが、今日は色々あって目移りしました。チョコレートが好きだから、すごく誘惑されたよ…。ケーキは何個でも食べられるという人もいるでしょうけど、私と母は残念ながら、そこまで甘党でもない。
 ケーキを包んでもらっている間、後から来た男の人が、いろんな種類を1個ずつ頼んでいて、お土産かなぁ、あーそのケーキも美味しそうだよね、なんてついつい聞き耳を立てちゃいました。