子犬

 借家だけどペット可(外で飼うのは良いらしい)なお宅で、最近子犬を飼い始めたそうです。が、炎天下に日陰をつくってやらずに繋いでいるということで、母が文句をタラタラ言うのであります。あげくに、飼い主さん捕まえて、もっと犬小屋を日陰に置いてやれだの、風通しのいい場所にしろだのと言ったとか。
 たしかにその通りなんだけどさ、人のうちのことをあんまり煩く言わないほうが良いんじゃないの、今のご時勢はさ、なんて言ってたら、母だけじゃなかった。子犬を飼い始めたお宅のはす向かいのご主人も犬好きで、自分でも犬を飼っているんだけど、子犬が可哀想なんで、そこの家が留守の間、勝手に子犬を自分の家に連れてって、日陰で休ませてたそうで。
 実力行使に出る人がいるとは思いませんでした。参りました。
 実は、私はその子犬ちゃんと会ってないのですが、犬好きをそんなにトリコにしている子犬、是非会って来ようと思います、いひひひひ。