まさお

 もう皆さんご存知でしょう。「ポチたま」という番組で人気爆発し、犬界のキムタクとすら言われた、ラブラドールのまさお君が天に召されてしまいました…。悪性リンパ腫だそうですね。犬好き・まさおファンの方々はみな同じと思いますが、ものすごくショックです。
 会ったことも無く、もちろん触ったことも無いまさお君でしたが、会社でいまひとつ上手く仕事が進まなくてへこんでいたり、あるいは人間関係に落ち込む(というより、私は怒ることが多いな)など、暗い気分のときも、まさお君のおかげでちょっと明るい気持ちになったりしてました。引退にはちょっと早いような気もしていたけれど、全国を旅してきたのだから、ゆっくりと余生を送ってもらい、幸せにすごして欲しいと思っていました。なのに、ひどい。誰が悪いわけじゃなくて、運が悪かっただけだけど、まさお君がこんな急に亡くなるなんて、本当に悲しいですね。
 自分の犬じゃなくてもこんな悲しくて落ち込むんだから、花梨のときなんてどうなるんだろう、って今から怖いですが、生あるものはいつか終わるのです。ただ、それが穏やかなものでありますように、と祈るばかりです。
 私がさっき、花梨に
「まさお君が死んじゃったんだって。」
とメソメソしていたんですが、母も同じように、
「まさお君が…。」
って花梨に言ってました。そういうところは、親子を感じるなぁ。