一般論です

 私の会社は、メインは地味な事務機器を作っているのですが、それだけじゃ食っていけないから、出来る仕事は何でもやっちゃうぞ、という節操の無い会社です。で、あるキッチンをメインに作っている会社との出会いと別れがありました。っていうか、別れ話が出たわけじゃないのに、いつのまにか距離が出来ちゃって、ってことあるじゃないですか。そんな感じです。まずはお友達から、つってお付き合いしだしたものの、お友達の関係すら疎遠になってしまってますよ。どうすんだ、おい。
 キッチン全部を作るのは、到底無理だし、相手さんもそんなことは望んでなかったんですが、システムキッチンも色々とグレードがあるみたいで、一番良いグレードのタイプにつくオプションのライトを、作ることになったんですよ。で、そのサンプルが、お客さんも見られるように、と展示してあるんですけどね、キッチンは展示してないので、なんだかショボイですよ。
 で、納品に来たK氏が、しみじみとそのライトを点けて眺めていたので、
「こんなライトが台所にあったら、かえって邪魔だと思うんだけど。」
とボソっと言ったら、
「ええっ、だってたじんこさんは料理をしないんじゃ…!」
って驚いておりました。料理しなくたって、想像で物を言うだろう!そんな驚くな!!でもまぁ、確かに説得力は無いわな。
 というか、このキッチンは500万円からするという話で、そんなキッチンを買うお金持ちの家は、どこもかしこも広いですよ、ライトなんて邪魔になりませんよ、って話です。