明日から

 明日から、休みに入ります。どうせ私のことだから、ぐーたら過ごすんでしょうけど。でも、「24」のDVDもあるし、「Aチーム」だってあるし。わー、幸せー。
 はい、そこ、幸せの沸点が低いって言わない。
 1年ってあっという間に過ぎたなぁって思います。特に社会人になってから10年、毎年変わり映えしないように思ってしまうんですが、そういうときこそ、日記を読み返せば自分の過去が丸分かりなんだけど、自分の文章とはいえ、読み返すのキライなんだなぁ。
 かつて、渡辺淳一氏は、人間は自分の過去を振り返るとき、指標とするのは恋愛だというようなことを言ったそうです。が、恋愛に縁の無い私が、どうやってそんな指標で過去を計れようか、いや計れません。が、恋愛とは違うけど、そういえば今年の頭のほうでは、プロジェクトMで(一人で)大騒ぎしてたっけなぁ、ってことはしっかり覚えているので、渡辺先生の言葉にも一理あるわけです。今になって、あの断り方はちょっとまずかったような気がするとか、間に立ってくれたTさんも含めて、ちゃんと話し合うみたいなことをすれば良かった、と反省しています。後悔はしていないけど、どうも私は短気で、お互いに言葉を尽くして理解しあおうと思うより、合わないんだからバッサリ切り捨てればいい、みたいな考えや行動に陥りがちです。だから、来年はそういうのを少しずつ直したいと思います、って書いたところで信憑性がないですが、一応自覚だけはしておこうと思います。
 仕事は、育児休暇があけて復帰したSさんに少しずつ慣れてもらってるところなので、徐々に私の担当している仕事を引き継いで、私が他の仕事を受け持つのではないか、という予感です。実際、年末になって少し仕事が移されたので。私が担当している仕入れ先で、あまり手のかからない(って言い方も変だけど)会社から担当替えかな?なので、この日記のネタをよく提供してくれていたK氏のK社も、担当替えかなー。といっても、予想ですけど。