おひとりさま

 先日、会社の昼休みに、新聞に挟まれてくる広告を眺めながら(住宅関係)、こんな会話。
「こういうチラシの間取り図見てると、大抵、夫婦に子供二人の4人家族がモデルだよね。でも、こんなに広くなくて良いんだ。というか、こんなに部屋数がいらないんだよねぇ。」
「え、どうして。」
「だってさ、母親が将来亡くなったら、私一人じゃん。」
「えーっ!これから結婚して子供できるかもしれないよ。」
「でもさ、今現在、全く予定がなくて、アテもなくて、するかどうか分からない結婚のことを考えるよりは、一人で暮らしやすい家を考えた方が。」
 でも、需要はあると思うのですけど、住宅メーカーさん。年寄り二人とか、一人の少人数が暮らしやすい、コンパクトで機能はバッチリの家。