元気どす

 日記を書くのがトビトビですが、元気にやっとります。
 母の入院・手術の日程が決まりました。31日と来月の4日です。早速上司に報告して休暇の申請をしました。去年の11月に、激しい頭痛のため早退して以来だわ。
 大方の入院準備は整ったのですが、正直言って、いつ何がどのように必要になるか分かりません。ドキドキ。とりあえず、入院するときは最低限のものを持っていって、必要に応じて私が運び込む段取りです。幸い、入院する病院は会社から近いので、まぁ仕事が忙しいときは昼休みなどを利用して、洗濯ものの運びやになります。
 今週から、花梨の世話も私が…。ていうか、散歩は私の担当だったのが、いつの間にか母任せだったのですね、ははは。朝、5時半に起きて身支度して散歩に行って、帰ったらブラッシングしてエサをあげて、薬を飲ませて、自分もご飯を食べて、また制服に着替えて出かける準備して歯磨きして、えーとえーと…。
 何しろ、今まではのそーっと起きて着替えてご飯食べて歯磨きして寝癖直して出勤、だったのが、犬の世話にゴミ捨てに茶碗洗いにエトセトラが加わり、段取りが悪いったらありゃしない。世の奥さん方は、よくもまぁ、やってるもんですよ。
 毎日しなくちゃならないことをリストアップして、スケジュールを考えねば、と、今日はつまらない会議の合間にメモに書き出してました。
 起床→花梨の飲み水を入れ替える→洗顔・身支度(自分)→花梨の散歩→花梨のブラッシング→花梨のエサと薬→朝ごはん→食器片付け→歯磨きなどの身支度→出勤。そして、曜日によってゴミ捨て。今も、朝ごはんはパンにハムに牛乳、と簡単なものですが、それすらも時間が無いときは、ゼリー状のやつね、あれでいいやもう、と考えてます。大丈夫、脂肪はたっぷり蓄えてるぜ!洗濯は、朝にやろうとするとワケがわからなくなりそうなので、夜のうちに済ませておこうっと。しかも、外へ干していくと、これからの季節は梅雨だし、かと思うと夕立もあるし、いちいち天気予報と相談して外へ干したりするのも面倒なので、最初から部屋干しじゃ。掃除は土曜日か日曜日にすることに。
 ええと、あとは何だ…。会社帰りに病院に顔を出して、6時前後には家に帰りたいぞ。まずはお風呂の用意と花梨の夕飯だな。で、洗濯機を回すのに、一度で終わらせたいから、先にお風呂に入っちゃえ。これからの季節、いざとなったらシャワーだけで済ませても風邪はひくまい。で、自分の夕飯済ませて、片付けて、洗濯物を干して、翌日の確認をして、ゴミをすぐに出せるようにしたり…。後は何をしたらいいんだ?
 というわけで、しばらくの間は、ブツブツと独り言が増えます。