ぼりぼり

 http://zazamaru.exblog.jp/3867643

 こっそり(?)リンク。前から、ヒトサマの作る美味しそうな料理をのぞき見るのが好きだったのですが、母の入院をきっかけに少々料理をかじったところ、レシピを見る(読む)目が変わりました。自分に作れそうかなーというのを、かなり意識するようになりました。で、こんなのを見つけて、先週の日曜日に仕込んでおいたのです。
 酢は好きです。ぐびぐび飲むほどではありませんが、特にこれからの季節は酢はいいですよね。で、ピクルスを作りました。作ったその日から食べられます、ということだったのですが、味が馴染むほどに美味しかったです。母はこういうの好きじゃないので、ひたすら一人でぽりぽり食べてました。
 台所に立つようになった私を見て、母は大層驚いております。が、結局家に母がいると、家事はあんまりしなくなりますね。母は、日常生活に慣れるべく一生懸命だし、私も平日の昼間は仕事をしているので、結局そういうことになってしまうのかな。まぁ、あんまり動かないのも良くないんですけどね。