シップ

 最近、あんまり肩が凝るので、昨晩はシップを肩に貼って寝ました。朝、気付いたら、布団にクチャって丸まったシップが…。母がそれを見て、
「あんた、どんだけ寝相が悪いの。」
って呆れてました。しかし、私に言わせれば、母も寝相が悪いです。
 母はベッドじゃなくて布団を敷いて寝ているのですが、暑いとき以外は、花梨も一緒に寝ています。花梨は足元に寝るため、自然と人間が体を曲げて寝るようになり、母は長年のクセで、花梨が足元に寝ていなくても、妙に足元を空けて寝るのです。そして、入院中もそんな寝方をしていたため、先生が回診に来ると、
「もうちょっと、まっすぐに寝られないかな?」
と言ってたそうです。なんで変に曲がって寝てるのか、先生も不思議だったろうなー。
 今日は暑いので、さすがに花梨も板の間に伸びてます。