棚卸

 製造業のメインイベント、実地の棚卸が明日と明後日に開催されます、わっしょい!ヘタすると、土曜日も出勤かもしれません、わっしょい!今日、T係長が、若干遠慮がちな口調で、
「たじんこちゃん、土曜日、会社に出てこない?」
と、のたまいました。わが部署では、上司が、
「土曜日、出勤な。決定!」
と命令口調じゃないところが、非常によいところです。ヘタレ社員のたじんこさんは、
「うええええ、土曜日いぃぃぃぃ?」
と返事しました。上司にする返事じゃないだろ。
「今回、バーコード入力する量が増えたからさー…。」
ますます遠慮がちなT係長に
「むきょーきょきょきょ。」
と意味不明な発言を残して、倉庫の隅に消えていったたじんこさんでした。ちなみに、T係長が他の件で指示を出そうとしたときに、
「待って!こっちが終わるまで待ってください。今、頭の中が一杯・一杯です!」
という態度のでかさも、たじんこさんならでは、です。でも、T係長は分かっています。たじんこさんの脳のキャパは、もんのすごく小さいので、一度にあれもこれも言われると、すべての仕事を放り出す(ところてん式に押し出されて、最後に覚えた分だけが有効となります)からです。テンパった顔のたじんこさんに強い口調で言われ、大人しく待つこと30分、やっと、少し余裕を取り戻したたじんこさんに、
「さっきの御用は何ですかぁ。」
 でも、ご安心ください。T係長は、昇給やボーナスの査定のときに、たじんこさんに仕返し(?)が出来るのです。
 冗談はさておき、今回はマジで土曜日に出勤しなけりゃ間に合わないかもしれない…。あう。