セールストーク

 昨日、マツモトキヨシに買い物に出かけたのですが、目的のコーナーに若い女性3人組が並んで陣取り、キャッキャと楽しそうにしていたので、私もその棚に用があるんだよなー…、とぼんやり近くの化粧品(資生堂マキアージュの新製品)を眺めていたら、死角であった斜め後ろからササーと寄って来た美容員さんにセールストークを始められてしまいました。ちょうど資生堂の方だったらしい。
「新しい口紅のCM、ご覧になりましたか?しっとりしているのに落ちにくいのが特徴なんです。色味も春らしい色が揃っています。アイシャドウもあるので、あわせて是非お試しになってくださいね。」
 気の無い返事をしている私に、諦めて去っていった美容員さん、ゴメンナサイ。どちらかというと、お隣のコフレドールが気になってました。柴咲コウちゃんが、すごくいいなーって思いました。それにしても5人の美女が揃うと、迫力ですわな。
 余談ですが、会社の近くにはカワチという薬局があって、これがまた地元ではかなりの品揃えを誇るドラッグストアなんですが、2月1日発売予定のはずのコスメが既に売り場に並んでいました。最初、見間違いかと思った。んで、マツキヨではそんなことは無かったので、やっぱりカワチの勝ちかなぁ、とか思ったのでした。
 カワチのコスメコーナーには、コスメ専属の販売員さんが数人常駐していて、常に棚の整理や品出しをしているようです。テスターなんか置いてあると、やっぱりお客が手にとって戻して、と繰り返すうちに、雑然としてしまうものなんですが、カワチではいつも、比較的片付いているし、テスター周りもキレイ。毎日、ちゃんとお掃除してるんだろうな、って感じです。
 マツキヨも、悪くはないんですが、専属スタッフがいるわけではなく、アルバイトさんたちが合間に商品の補充をしたり掃除したりするんだろうなー、という感じで、ちょっと雑然とした感じ。惜しい!って感じるときがあります。
 これはあくまで、私がいつも行っているカワチとマツキヨを比較しているだけで、すべての店舗がそうだと言っているのではありませんよ。
 でも、買うのが多いのはマツキヨ。だってポイントカード作っちゃったからさ。