老後

 今日、内線で開発部のMさんと話していて(仕事の話ですよ、もちろん)、急にMさんが
「お前、老後どうするんだ。」
と言い出すので、びっくりしました。声が上ずってしまったわい。
「老後っ?老後って老後?」(動揺して意味不明)
と聞き返すと、
「だって、お前、この先結婚せずに子供も産まずに、どうすんだ。寂しいぞ。」
「そんなこと言ったって!子供いたからって、面倒見てくれるとは限らないじゃないの。」
「いやいや、それはそれで、諦めがつく。」
「えっ、逆じゃないの?」
「そうだ、近所のスーパーでレジ打ちの募集してたぞ。お前、そこで働いて来い。」
「何でっ?どう考えても、今の給料より安くなるよね?」
 訳分からん。ふと、
「なんか、殿(開発部のMさんのことを、私は殿と呼んでいます。そう呼べと言われたからです。理由は不明)って、うちの兄ちゃんみたいなこと言うね。」
 なぜかここで、私のいる部署のほかの人まで噴出す。そこ、笑うところじゃないから。
「そうか、お前の兄ちゃんとは気が合うかもしれんな。」
 そういえば、殿と長兄は同じくらいの年齢だな。しかし、なんでいきなり老後の話・・・?