週末シェフ

 今日は、まだマシな暑さとはいえ・・・ジメジメしてますなぁ。昼寝の時、不自然な格好をしていたので、首が痛いです。
 お昼に食欲が無くてトコロテンだけで済ませていた反動で、夕食はボリュームメニューです。太るよ。
 スーパーで売られていたイワシがキレイで美味しそうで、しかも、開きにしてあったので思わず購入。これを一口大にカットして、塩コショウに片栗粉まぶして、焼き付けます。表面がちょっとカリっとなるまで。
 一方で、冷蔵庫でしおれかけた野菜たちを取り出します。キャベツ・ニンジン・キュウリ・ピーマン・アスパラガス。これらをやはりテキトウな大きさにカットして、フライパンで蒸し焼きにします。塩コショウもな。野菜がいい感じにクッタリしたら、お皿に移して、イワシを乗せて完成です。ボリュームメニューってのは、量がすごかったということです。野菜、調子に乗ってザクザクと切りすぎましたよ。
 塩コショウを控えめにして、お酢をメインにしたサッパリしたタレでも良さそうだよなぁ・・・。甘酢みたいな感じかのう。
 あと、我が家に今玉ねぎがたくさんあるので、たまねぎのチーズ焼き。
 すごい量だけど、野菜メインだから許してもらおう(誰に)。
 ちなみに、今日は次兄が夕飯要らない日なので、一人で全部平らげました。