週末シェフ

 今日は、ホッケ。妙にホッケが食べたかったのです。大根おろしを、ホッケが見えなくなるほどにかけて、お醤油垂らして。満足しました。あと、ひょんなことからお取寄せしたギョウザ。美味しかった!でも、値段を考えたら、味は劣っても自分で作ったほうが・・・。そして、野菜のチーズ焼き。最近良く作ってるなー。今日はタマネギにジャガイモにピーマン。ホイルの上に並べて塩コショウしてオリーブオイル垂らして、とろけるチーズを乗せて焼くだけ。単に、このとろけるチーズを使い切りたかっただけなんです。でも簡単で好きな味。
 スーパーで、サラダ用のカブというのを見つけて何気なく買ってしまった。けど、どうやって食べたらいいんだろう、ワイルドに生噛り?そんなバカな。で、以前作ったレシピの応用で、甘酢漬けにしてみました。酢と砂糖を混ぜて、塩もみして洗ったカブとカブの葉を入れて、上から熱したごま油を垂らすという中華風。鷹の爪があるとさらに良かったのに、切らしてました・・・。元のレシピは白菜とショウガだったけれど、カブでも美味しいです。