どうしよう

 先日の花梨不調騒ぎ(勝手に私と母が騒いだだけだった)以来、花梨はエサを手に取ってあげないと食べないようになりました。獣医さんに、
「先生、うちの子、ちょっと食欲も落ちているみたいなんです。でも、手に乗せてあげると食べるんです。」
なんつって、
「水を飲む量が急に増えたりしてないかチェックしてください。食欲も、戻らないようなら注意が必要なんですが、手に乗せて食べるんであれば、なるべく食べさせた方がいいですね。」
なーんて言われたもんだから・・・。朝晩、容器から自分で食べないで、いちいち母の手を介して食べてます。
 いや、私も悪いんです。何かというと食事を残す花梨を追いかけては
「ちゃんと最後まで食べる!」
って手に乗せて食べさせていた私が悪いんです。自分から食べなければ一食でも二食でも抜いて、腹が減ったらそのうち食べるだろうよ、と思うものの、なんだか考えているうちに心配になってきちゃって、とりあえず手に乗せて食べたら
「ほーら、本当は食べられるんじゃないの。食欲ないなんて言っちゃって。」(言ってないけど)
と安心するのです。
 花梨を飼うまで、私はこんなに自分が心配性で過保護だと思いませんでした。そんな自分、ちょっとイヤだ。