今日こそ

 今日こそ早起きして、花梨の散歩に行ってきました。
 だって、世話しない人間に用は無いとばかりに、無視するんだもの。
 でも、そりゃそうです。犬は人間のオモチャじゃない。ただ、エサを与えてれば良い訳じゃない。その点、うちの母はスゴイと思う。どんなときも、花梨の世話は投げない。文句は言ってますが。
 しかし、私が顔を洗っていても無反応だった花梨なのに、私が会社の作業服ではなくて、普段着で登場するなり玄関でスタンバイ(オスワリ)して待っている花梨には笑えました。歳を取って、あまり機敏な行動ができなくなってきているけれど、脳みそには磨きがかかっているようです。状況を瞬時に判断し、今日は母じゃなくて私が散歩に行くのだ、ということを先読みしてました。恐るべし。
 ちょっと気になったのが、歩き方が非常に年寄りくさくなってました。よぼよぼ・・・といった感じ。老化は徐々に進んでいるけれど、飼い主にはっきりと分かる状態で現れるのは、ある日突然という印象で、それはきっと、ある境界(限界)を超えて動けなくなったときなどに、そう感じるのかもしれません。散歩の距離を考えてやらないとダメかなぁ。