フィットネス

 実はまだ続いています。『みんなのフィットネス』。一日15分からで良くて、しかもメニューがその日の体調(というより気分)に合わせて選べるというところが、ポイントのよう。先週末から、異なるメニューを組み合わせて30分運動するということをしています。
 が、1週間くらいだと、私の頑固な脂肪は減りません。体脂肪が0.5%減って
「なんだか気休めみたいな、誤差の範囲のような・・・。」
と思う一方、
「なんで体重が増えてんだよ。」
と、つまらなく思う0.5キロの増加。
 でも、肩こりの自覚症状は、断然良くなりました。やはり血行が良くなると違うね。あと、冷え性にも効果あり。平日は、帰宅するとすぐに夕飯で、一休みしたらお風呂で、と時間を確保するのが難しいですが、とにかく毎日どこかで運動、というのを目標にしていて、結局、風呂上り・寝る前のひと時、にワッセワッセとやってます。
 実は、全く運動していなかったので、毎日ちょっとでも動いたら、もっと順調に減るかと思ったんです。そうは問屋がおろさねぇ。でも、この10年、少しずつ体重を増やす一方だった生活なので、一度くらいはメタボの心配が無い体型になりたいものです。健康大事。別に長生きしたいと思っているわけでもないけれど、かといって病気で苦しむのは自分が一番大変だし、周囲に迷惑かけるし、医療費はかさむし、今は相当景気が悪くて医療費も出せなくなるかもしれないし。
 女性は男性と違って、生理周期があるので、生理直前の私は今が一番やせにくい時期。とりあえず、1週間坊主のビリーよりは長続きさせたい。