フニャフニャでぬくい

 ノドが痛いなーと思ったのは3連休中だったでしょうか、本格的な風邪になって、今週はつらかった…。だって、鼻が詰まって息が出来ないんですもの。今日はちょっとラクになりました。ふう。でも、犬の散歩はお休み。その合間にこうしてネット遊びなぞして、母ちゃんと花梨が散歩から戻ったら、買出しに行ってきます。
 さて、先日、育児休暇中のママ社員が内祝いを持って遊びに来ました。生後1ヶ月のベビーちゃんを連れて。風邪っぴきのくせに、抱っこさせてもらいました。だって、
「荷物を車から出す間、誰か抱いててー。」
って、言うから。誰かって言われても、今部屋に私しかおりませんが?今年年女ですので、来月36歳になる私ですが、首の据わらないベビーを抱っこするのは初めて!ひー、こわいー!何かあったらどうするのー。で、肘を突っ張ってベビーの首の支えにして、既にスヤスヤ寝てしまったベビーが苦しくないようにベビーが水平になるように姿勢を整えて、硬直したまま、ママ社員が戻るのを待ちます。私の硬直っぷりに、戻ってきたT係長が失笑。笑い事じゃない、私は真剣ですよ!時々、口をモニュモニュさせながら、ベビー(ちなみに女の子です)は寝ております。すっごく温かい。こんなチビが、やがて大人になって、振袖着るのねー…(どういう発想だ)。
 もちろん、風邪っぴきの私はマスクでガードしてましたけど、大丈夫だったかしら。ベビー、見てると飽きなくて楽しい。細かいところまで良く出来てるし。爪とか。