図書館

 今日、図書館に行ってきました。今週は2回目。実は、借りたいと思った本が、検索をかけたら、そもそも蔵書に無いことを知り、ビジネス書とか専門書みたいなのはあまり充実してないんだな、そりゃそうかもな、と一人で納得して、違う本を借りたのです。別にそんな難しい本を借りようと思ったのではなくて、勝間さんの著書で紹介されていた本を、せっかくだから借りたいなと思ったのです。いちいち買うほどの収入が無いし、置き場所もない…。
 5冊選んでカウンターへ行ったら、体験学習というのか、小学生が『一日図書館員』とかで、貸し出し処理をしていました。やけに可愛らしい係員だと思ったわ。
 昔は子供なんて大嫌いで、こういう場面に出くわすとグヘ!って思ったものですが、今は
「ほうほう、頑張ってるね。可愛いもんだ。」
とか思っちゃうようになって、あたいも丸くなったもんだわ、いや体型もそうだけど、と感慨にふけったのでした。