週明けシェフ

 昨日は本の話で長くなっちゃったから、日を改めて。
 昨夜は、たらときのこのさっと煮。たらには塩をしたあと小麦粉をふって、ししとうはチョイと切り目を入れて、油で揚げます。表面が変わるくらい、さっと。煮汁にはしめじを入れておいて、揚げたたらとししとうを油をきってポイポイと。油で揚げるとカロリーが…と気になる場合でも、タラはもとから低カロリー。そして、この揚げるということによりコクが出るんだそうです。いつも、こういう料理だと煮汁の味が決まらない(薄味を意識しすぎて物足りない)ので、酢を足してみました。なかなか良い感じ。
 お供は、残りものの、にんじんのタラコ炒め・・・。ちょっとグロッキーだったんです。
 
 ちなみに、今日はコンビーフとキャベツとピーマンの炒め物。そして、ワカメの酢の物

 明日、また買出しに行かなくちゃ。ってことは、献立決めなくちゃ。