もう一人の自分

 こんなことを書くと二重人格みたいな感じですが、私はいつも思いつきで行動しつつ、それを観察しているもう一人の自分が居ます。「コスメ日記」を読んでいる方はお分かりと思いますが、特に「やっちまった」ことに対して、あるいは「やっちまいそう」なことに対して、もう一人の私が、私のことを叱ったりするのです。
 皆そんな風かと思っていたら、別にそうじゃないらしい・・・と今日知って、へぇへぇへぇ、と思いました。
 天使と悪魔、とまでは行きませんけど(ちょうど同じタイトルの映画が今、公開されてる!)、何かにつけて、私の中で二人が会話していて、大抵はお説教係と怒られ係です。短気な私は相手にきつい言葉を投げがちで、自覚はしているんだけどその瞬間はセーブできなくて、後から
「幾らなんでも、あの言い方はないんじゃないの。」
とお説教係が言い、怒られ係は
「だって、筋が通ってないのは向こうでしょっ。」
なんて口答えしている・・・そんな感じ。
 もしかして、私は病んでいたりして。