面白かった

 

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)

 あちこちのブログでオススメされているのを見かけ、店頭でも見かけ、かなり気になっていたこの漫画。とうとう買いました。これが、予想以上に面白くて。ニヤニヤしながら読んでいて、母に気味悪がられました。

 

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

 これも、新聞に掲載されていた広告で知り、欲しかった本。日本人だから、やはり正しい日本語使いたい。普段はガサツでも、いざというときに正しい敬語が使えると良い。
 最近、たぶん、間違っていると自覚していないんだろうけど、
「たじんこさん、いらっしゃいますか。」
と言うべき所、
「たじんこさん、おられますか。」
「たじんこさん、おりますか。」
って言う人が多いと思う。会社で電話応対していると、かなりの確率で、そう言われる。いずれは、後者が正しい敬語になる日が来るのかも。
 ものすごく情報量が多いわけじゃないんですけど、結構タメになることが書かれています。他人の敬語の間違いが妙に気になるイヤなタイプの人間な私ですが、しかし自分も気づかずに変な敬語使ってるのかもしれないと思うと、穴掘って入るためのシャベルを買ってきたくなりますね。