調整

 今日は久しぶりに自宅待機デー。会社は、木曜日と金曜日は大抵、ずっと調整休なんですが、しかし仕事があって休める状況ではなかったので、ずっと出勤していました。今日はそれほど緊急度の高い仕事はないな、と思って、思い切って自宅待機。でも、朝1回、会社に顔は出したというか、用事を片付けに行ったですけどね。
 忙しいといっても、会社の売り上げが伸びているわけではなくて、相変わらず赤字の厳しい状況が続いているんですが、ここのところ、利益につながらない仕事に忙殺されている感じ。急な注文に対応するために、仕入先に無理な納期でお願いすることになって、そのための調整とか。あるいは、無理な納期に対応するためにヤッツケで仕事したツケが不具合となって、その対応に追われるとか。
 先日、上司のH部長と雑談交じりで話したのですが、こんな忙しい思いをして皆が頑張っても、結局はそれはヤッツケ仕事に追われているだけで、利益にならないし会社のためになってないし、本来は仕事が無いなりに、いつか仕事が本来の忙しさを取り戻したときに慌てず対応できるだけの体力(というか能力)を伸ばす努力をしたいのに、バタバタと目先の仕事に追われてしまっていて、これがずっと続くのは、私たち社員のためにもならないし、会社のためにもならないです。
 もっとも、問題の根っこには、勤務先内部の体質の問題もあるし、一番大口注文をくれる親会社の体質の問題もあり、解決には時間がかかりそうです・・・。