大哺乳類展

 さて、ワタクシ、こんなものに興味がありまして。国立科学博物館の「大哺乳類展」です。上野だから、まぁ2時間電車に乗ったら行けるし、上野の駅からすぐだから、方向音痴の私でもナントカ行けそう。が、しみじみ考えたら、花梨のことがあるので、さすがに何かあったときに東京じゃすぐに戻れないんですよ。
 しかし、シロナガスクジラの骨(全長25メートル)をグルグル歩いて見て回る機会って、そうは無いよね。
 とか言ってたら、友人Mに、
「え?恐竜だけじゃなくて、そういうのも好きですか。」
と言われました。そういえばそうね。なんか、恐竜もそうなんだけど、途方も無く大きい生き物に惹かれる傾向があるかもね。でもさ、イルカやシャチだったら、水族館で見られるし、今までに見たことあるけれども、クジラはそうそう見ないでしょ。
 そもそも、国立科学博物館って、子供のときに行ったきりじゃないかなぁ。東京の親戚のうちに遊びに行くときに、長兄が色々連れて行ってくれた中の一つじゃなかったかなぁ。科学博物館じゃなくて、国立博物館のほうだったっけ?あのとき、色々連れて行ってくれたのは良いんだけど、あまりにたくさん行き過ぎて、逆にそれぞれの記憶がゴッチャになっている・・・。そこらへんが、アタマの良くない私を象徴しているんだけども。
 ああ、やっぱり花梨のこと考えると、そんなに遠くへ行くのは心配だな・・・。