現状報告

 今、一番深刻なのは、ガソリン不足でしょうかね。どこも同じかもしれませんが、こちらド田舎で交通手段は車が普通なのですが、基本的にガソリンスタンドはどこも売り切れ。かと思うと、ものすごい行列で渋滞を引き起こしてます。
 行列に並んだとしても、給油に制限があって満タンにならなかったり、目の前で売り切れたり、停電で急遽閉店になったり。
 運が良かったのですが、そういうところは余り考えず、土曜日の午前中にガソリンが少なくなったから〜と給油してあったのです、私。だから、今のところは大丈夫。いつも、給油すると1ヶ月くらいは持つのです。その間に、この騒ぎが収まるといいなぁ、とは思うけど、被災地へ物資を運ぶためのガソリンすらないと聞くと、ワガママは言えません。
 自転車も持ってないし、かといって、今回のためだけに買ってもいずれ使わなくなるんだったらもったいないし、いざとなったら歩くわ!
 休みの日に、歩いたらどのくらいかかるのか、試しにやってみようかなーと思っています。明日は出勤日になっちゃったから、出来ないけど。
 あと、電池ね。電池はどこにも売ってないわ。特に懐中電灯に使う単1と単2が。今のところ問題ないけど、出来たら予備を買いたかった。
 食料は、選択の余地はないけど、でも足りてます。ツイッターにも書いたんだけど、「パンがなかったらお菓子を食べればいいじゃない!」の精神で、ケーキでも食っとけ、という話です。というか、水道があるから水は飲めるし、だったら1食抜いても問題ないんじゃね?とか考えてます。むしろ、ちょっと不規則な食べ方になっちゃって、肥えてるのがコワイ。
 そんな暢気な感じで日々を過ごしております。