週明けシェフ

 昨日は本の話で長くなっちゃったから、日を改めて。
 昨夜は、たらときのこのさっと煮。たらには塩をしたあと小麦粉をふって、ししとうはチョイと切り目を入れて、油で揚げます。表面が変わるくらい、さっと。煮汁にはしめじを入れておいて、揚げたたらとししとうを油をきってポイポイと。油で揚げるとカロリーが…と気になる場合でも、タラはもとから低カロリー。そして、この揚げるということによりコクが出るんだそうです。いつも、こういう料理だと煮汁の味が決まらない(薄味を意識しすぎて物足りない)ので、酢を足してみました。なかなか良い感じ。
 お供は、残りものの、にんじんのタラコ炒め・・・。ちょっとグロッキーだったんです。
 
 ちなみに、今日はコンビーフとキャベツとピーマンの炒め物。そして、ワカメの酢の物

 明日、また買出しに行かなくちゃ。ってことは、献立決めなくちゃ。

 血統書

 わたくし、血統書付きの犬や猫って飼ったことないんです。あーんまり興味ない。ていうか、今まで飼った犬や猫は、野良犬だったのを父親が連れてきたとか、元から近所で飼われていたのに気づいたら家に住み着いていたとか、そんなのばっかり。花梨は、近所で生まれた子犬を見初めて貰い受けた・・・。
 そう、運命の出会いと言えない事もない。我が家に来るべくして来た犬猫たち。そういや鶏も居たわ。鶏(チャボ)も中々可愛いんですよ。
 昨日、魚屋さんに行って、そこのお宅のフレンチブルを構っていたのです。と、お客さんもフレンチブルを連れていたのですが、そのお客さん(女性)、こちらが聞いてもいないのに、
「うちのはネットで調べて・・・16万円で買ってきたんですよ、ブリーダーから。このお宅(魚屋)さんのは、他の犬種が混ざっちゃってるみたいですね。タダで貰ったって言ってましたよ。こういうのは、掛け合わせが大事だから・・・。」
なんて言ってました。ほざいてました。けっ。
 でも、まぁいい。自分で飼ってる犬を、基準は何であれ大事にするのであれば。犬の幸せを自分の幸せと同列に考えているのであれば、何も言うまい。ここに書いちゃってるけど。でも、だからって人の犬をけなすんじゃねぇ。
 魚屋のワンコは、そんなことお構いなしでお腹を見せたり、飛びついたり。相変わらず、愛情表現全快バリバリの可愛い奴なのでありました。
 家に帰ったら、すごい勢いで花梨が匂いチェックしましたけどね・・・、ごめんよ花梨。

 夢

 午前中だと言うのに、鎮痛剤のせいか、ウトウトしてしまいました。そのとき、夢を見ました。

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

たぶん、先日コレを読み返したせいだと思われますが、私、なぜか囚われの身に。後ろ手に縛られてます。
「うぬー!SMじゃあるまいし、何で人を縛ってんだ!(逃げられないようにだよ)よし、物語では主人公はここで格好よく縄抜けして逃げるのだ。逃げるのだ・・・って、あたし縄抜けなんか出来ないちゅーの。ふごごごごごー。」
 どうせならもっと楽しい夢を見たい。酒池肉林とか。意味が良くわかんないで書いてるけど。