日焼け

 今日から会社だ・・・、ダルイ。

 来週の月曜日、ISOの外部監査が来るというのに、責任者が書類を止めているために、ちょっと、いやいや大分不安です。休み前から、これとこれは最低出しておかないと、と言っても、わかってくれていないのだろうか、書類は積んどく一方だ。

 まだ、休みの会社も多いせいか、妙に静かに仕事をしている。電話もほとんど鳴らない。

 で、休みの日、朝のうちだけせっせと草むしりをしていたのだが、思いの外日焼けしていることに気付いた。うっすら軍手焼けまでしてまっせ。腕や膝がかゆくてたまらないし、掻いちゃうとすっげー赤くなっちゃうし、カブレだと思ってたら、日焼けらしい。気付くのが遅すぎる。
 実は、腰のあたりも異様に赤くなっていて、パンツのゴムが摺れたのかしら、いや、ダニかな?なんて呑気に考えていたんだけど、あまりの痒さに鏡に映したら、月の輪熊の月の輪みたいな形に赤くなっている。
 草むしりのときに腰に虫除けを挟んでいたので、それでTシャツがめくれて、日焼けしたらしい。なんて情け無い日焼けなんだろう。しかも、腕や足と違って、急に紫外線を浴びたので、過敏に反応してしまったらしい。いやーん、お尻の上に月の輪が。人に見せないからいいけど、痒いよーん。で、痒い上にパンツのゴムが当たるから、余計にカユイ。

 それにしても、朝の2・3時間ずつなのにねー、紫外線、恐るべし。ちなみに、首にはタオルを巻いて、でかい麦藁帽子をかぶっていたので(農家のおっさんスタイルね)、顔はそれほどでもありませんでした。日射病予防と汗取りのためだったんだけど、はからずも日焼けも防止してくれていたわけだ。皆さん、帽子は大事よ。

 これだけ焼けてると、月の輪が剥けたりして。