やっちまったよ

 今、お盆休みを兼ねて兄貴が帰省しています。これがまた、母と娘のお気楽生活を乱す元なのです。だいたい、私が帰宅する6時前後に夕食を食べてさっさと後片付けをして、お風呂に入ってのんびりするのがパターンなんですが、兄貴は夕食の時間にも出かけたまま帰らない。しかも、花梨が脱走するかもしれないので、出かけるときにはちゃんと戸締りしてくれ、とか玄関を施錠してくれと言っても、その通りにしてくれない。母は次第にイライラを募らせていってます。
 さて、先ほど、表で門がガラガラと開かれる音がして、兄貴が帰ってきたな、と思いました。いつも、玄関にカギがかかっているので、チャイムを鳴らす兄。今日もピンポーンと鳴らしました。でも、兄が帰ってくるのがわかっていたので、カギはかけてません。
「開いてるよ。」
と言ったのに、まだ鳴るチャイム。興奮して飛び出そうとする花梨。花梨を玄関で押さえながら、ドスの効いた声で
「開いてるよ!!」
と怒鳴った途端、
「こんばんわぁ、ヤマト運輸でーす。」
そーです、兄貴じゃなかったんです。荷物を届けに来たヤマトのお兄さんだったんです。しかも、私は会社の作業着の上着を脱いで、下着のキャミソールという姿。下はさすがにズボンを着用。しかし、下着のキャミソールだから、ブラが丸見えっすよ。あわてて、花梨を抱えたまま家の奥まで逃げ込みました。玄関から、母が
「オホホホ、息子と間違っちゃって、オホホホ。」
とごまかす声が聞こえました・・・。あーあ、ドスを効かせる前に、相手を確かめなくっちゃね。