イライラ

 ここから先は、愉快な話じゃないので、イヤな人は読まないように。




 短気だし、B型だし、自分で自分の機嫌にかなり振り回される性格なんだけどね。ここのところ、イライラすること多いかも。
 会社で締め日だから、自分も周りも忙しくてバタバタしてるからだろうね。
 今日のイライラ第一位は、取引先Y製作所。私の直接の担当ではないんだけど、仕入れ金額のまとめを私が担当していることを知っているから、ほぼ毎月、締め日に名指しで電話してくる。で、要は未検収の伝票を入れてくれってことなんだが。
 確かに、担当と取引先同士のやりとりで、急ぎだから伝票の処理が後回しになるってことがあるだろうさ。でも、あくまでそれはイレギュラーなんだということを、分かってない。しかも、最近の日付ならともかく、ファックスされたものを見ると、一ヶ月近く前のものじゃないか。伝票と品物を一緒に持ってくるのが原則で、それが出来なかった場合でも、なるべく早く処理するのが常識なんじゃないの?たった80円の切手代をケチって、伝票を郵送することもせずに。そのくせ、支払いを先延ばしされると困るから、20日にあわてて連絡してくるってことなんでしょ。しかも、毎月同じなんだよ。しかも、注文した担当本人じゃなくて、私に名指ししてくるところが、すっごくイヤ。今やってることが、本当はしてはいけないことだっていう意識が、全然無いよ。
 私に直接指示してくる取引先は、他にもある。仕入れの金額が集計できたら、明細を送ってくれとか。自分で売上管理できてないってことだよね。お金もらうんだからさ、誤魔化されないように真剣に集計するべきでしょ。請求書と金額が合わないところで、明細がついてない取引先に明細込みで確認を依頼すると、
「あー、こういうの先にもらえれば、確認がラクチンだよなぁ。」
とでも思うんだろうか。毎月、
「今月の明細を送ってください。」
だと。イジワルな私は
「そちらが明細つけて請求書を下されば、確認はこちらで行いますから。」
と答えるんだけどさ。
 結局、性格もあるだろうな。個人で営業しているところでも、手書きで、毎月20日を過ぎた直後にきっちり請求書を持ってくるところだってあるんだしさー。
 うあー、でもこういうこと考えるのって、性格悪いってことかねー。悪くて良いけど。